チェロが上達する方法

さて、今日は僕の生まれ育った鳥取県鳥取市の隣街の倉吉市に日帰り旅行しました。倉吉市や鳥取市で絃楽器を学んでいる子供たちと、鳥取県出身や在住でプロとして日本各地で活動している絃楽器奏者が講師として、チャイコフスキーの弦楽セレナーデ3楽章や、エーデルワイスを一緒に演奏しました。

地元で活動されている方は勿論、東京のプロのオーケストラの団員や首都圏中心にバリバリ活躍している方と一緒に演奏出来た経験は、子供達にとってかけがえのない時間だったと思います。

僕も一応講師枠で参加しましたが、優秀なプロの方とご一緒出来て幸せな一時でした。

昔、N響の藤森亮一さんに、『どうやったらチェロを上手になれますか?』と聞いた時に『自分より上手な人と一緒に演奏する機会を作れたら良いと思う。』と言われたのを思い出します。

僕も参加者の子供達も、優秀なプレーヤーと一緒に弾いて、素敵な音色や生きた音楽を間近で肌で一杯感じました。

有難い御仕事でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です