足の裏の重要性

久しぶりの投稿になります。6月よりコロナウイルスの自粛生活の解除でざっと見て8割のお仕事が戻りました。残りの2割は演奏のお仕事です。チェロを使った演奏会はほぼ3密に該当するので、リスクを侵してまで演奏会を企画するケースは大幅に減りますね。

今日はなかなかステキな経験をお話し出来ると思います。6月末に身体技術の研究家の甲野善紀さんの音楽家対象のセミナーに参加してきました。甲野さんの目の前でチェロを弾き、身体の使い方のアドヴァイスを頂きました。

私のチェロを聴いて頂き真っ先に仰ったのは、『座るときにお尻(座骨)よりも足裏に体重を乗せたほうが良い。何時でもスッと立てるくらいのバランス。』との事。腰をかがめて半分立っている感じ。すると自然に足裏から頭のてっぺんまでが繋がり能動的になります。チェロは腕を動かして演奏しますが、座り方を修正すると自然に体全体が腕にエネルギーを流せられます。その結果腕が頑張らなくても弓に重さが乗り、豊かな響きになりました。座り方を修正してから再度弾くと、大きな音の違いに聴講の方々から『おおっ⁈』と言った反応を頂きました。

私のつたない文章だとなかなか伝わらないと思います。近日中にYouTubeに座り方解説の動画をアップ予定です。お楽しみになさってください。

テレワーク演奏から得たもの

今日は2020年5月9日土曜日です。新型コロナの影響で殆ど仕事はありませんが、今日は久し振りに演奏のお仕事がありました。チェロを2週間ぶりに担いで外出しましたが、チェロの重たさに少しびっくりした次第です。

本題に入りますが、出口が見えない自粛生活は辛いです。しかし、テレワーク演奏を始めて色々な発見があり良かったなと思っています。自分の演奏録音を何度も繰り返し聴いて客観的に改善点を探す。なかなか大変な作業ですが、自分自身を深く見直す良い機会を頂いたと思っています。『音程が悪いな』とか、『フレーズ感が浅いな』などといった一般的な事も気が付きます。更に『頭でっかちな演奏だな』『真面目すぎるな』『色気のない人生歩んだ来たな』などなど、辛口な講評を自分自身に送っています。自分の理想の演奏と大きく離れていますが、少し意識を変えるだけで演奏の方向性が変わって『おっ!なかなか良い?』瞬間に出会う時も無きにしも非ずです。一つ確実に言えるのは、「自分の殻を破ってエネルギーを外にもっともっと流す」ですね。https://youtu.be/Cn_KtnhnsLA

テレワーク演奏

コロナウイルスの影響で自由な時間を沢山いただいております。この時期に、色々な事に挑戦しております。

パソコンの基本動作も分かっていない人間(ファイル?、フォルダ?)が半日でテレワーク演奏用に動画編集出来ました。なかなかピタッと合わすのは難しいですね。でも、出来ないことが出来るようになるのは楽しいですね。

勿論、チェロの練習もちゃんとしてます。

動画でヴァイオリン弾いているのは、姉です。よろしくお願いいたします。